「いぬ・にげる・さる」の季節。
この前正月がきたと思ったらもう3月。
あっという間です…
そのうち、”気がついたら80歳になってた”なんてことになりそうです。

3月といえば卒業式シーズン。
「卒業式までに納品」の案件を抱えているうちにとっては、毎日が闘いなんですが…


卒業といえば。
われわれ1970年代生まれの男性にとって、卒業ソングと言えば間違いなく「じゃぁね」ですね。
オザキ君の「卒業」?
ふん、なんじゃそれ。
♪春はお別れの季節です♪
ですよ。
時代は移り変われど、日々少しずつ温かくなっていく日差しを感じると、自然とあのヘッタくそな歌が思い出されます。

昨日も1件、お別れがありました。
うちの撮影現場にバイトで来てくれてた和田ちゃん。
大学生なのに”ちゃん”と言うてしまうその小柄な体で、弁当や電池の買出し、設営後のケーブルの養生作業など、色々と活躍してくれました。
いまどきの大学生には珍しくなかなか気の利く性格で、重宝していました。
が、卒業→就職のため、このたび円満退社。

そう。
いまどきの学生さんって、なかなか気が利かないんよね〜
ヨソの業者さんと話してても、皆さん同音異句です。
1つ用事を頼む

終わる

次の指示があるまでぼぉ〜っと突っ立てる


この言葉はいろんな意味で禁句やと思うんですが(先日読んだ新聞のコラムでは、ソクラテスだか何だか、あの辺の時代から同じことが言われてたそうですが)、思わず「近頃の若いもんは!」と言いたくなります。
先日もあるライブハウスで撮影の仕事に行ったんですが、そこにもご近所の専門学校の生徒さん4-5人がバイトに来てました。
「この規模の現場にこんなに!?」と思いましたが、彼らも案の定棒立ち。
君ら人数多い分、余計邪魔やねん。

その点、うちの和田ちゃんは…
1つ終われば「次、何しましょう?」と聞いてくれる。
現場も回を重ねるごとに、指示を出すのも簡単になってくる。
なかなか役に立つようになってきたな〜と思った頃にお別れ。
♪みんな旅立っていくんです♪

これからの季節、たくさんの別れ・旅立ちがあることと思います。
社会人になる皆さん。
いきなり職場で役に立つ人間にはなれません。
まぁぼちぼちで良いからさ。
とりあえず先輩の邪魔にはならないように頑張ろうね。


最後に。
1年間アールミュージックで罵詈雑言を浴びせられ、雑用ばかり押し付けられ、背が低いだの酒に弱過ぎるだのと散々からかわれ、そしてスタッフ全員に愛された君に。
今後のご活躍、心の底からお祈りしています。

▲アールミュージックのHOMEに戻る▲

▲このページを閉じる