皆様こんにちは。
ご無沙汰しております。
前回のコラムの書き出しが”梅雨もまっさかり”ということは、何ヶ月放置していたんでしょうか…?
夏休みの録音ラッシュもひと段落。
今朝なんかはちょっと秋の気配を感じる爽やかな風が吹いておりました。
と思ったら、マンションの階下からゴミ収集車のおっさんの元気な声。
そんなに大声張り上げんでもよろしい。

ネットでニュースを拾い読みしていてふと目に止まったのが、”日清食品、「ラ王」CM撮影トラブルを謝罪、放映自粛”。
「槍ヶ岳に登ったら、山頂直前でテレビ撮影と思われるスタッフに道を阻まれた」という新聞の投書から始まった騒動ですね。

こう見えてわたくし、中学の時は登山部でして。
槍ヶ岳は3年の時に登りました。
山頂の目前に道を阻まれはしませんでしたが、部員内で唯一の高山病にかかり頭痛と吐き気で1人だけ小屋に置いていかれました。
_| ̄|○


それはさておき。
撮影クルーの横暴さ、腹立ちますな。
街中でもたまに見かけます。
「はい、これ以上先へは通れませんよ〜!」って、お前さんナニサマよ!?
絶対聞こえない振りして意地でも通ってやる!
京都の飲み屋街をフラついている時ならまだしも、一年に一度の、いやもしかしたら一生に一度かも知れない登山を妨害するなんて!

今年も24時間テレビ(安っぽい感動の押し売り大会)やってましたね。
ま、好きな人が結構いるから続いているんでしょうが…
好きな人だけどうぞ盛り上がってよ。
と言いたいところですが、毎回見てて気になるのが(見るんかいっ!)、タレントのマラソン。
100kmでも200kmでも勝手に走れば良いんですが、あれも一般の通行者にはこの上なく迷惑な行為やね。
よく走行シーンで、タレントの後ろに延々と渋滞の列が映ってたりするもんねぇ。
「24時間テレビなんだから良いだろ」、下手すると「テレビなんだから良いだろ」ぐらい思ってんのか?
ああいうの、腹立ちますな。

うちも、撮影の仕事ではときどき公のスペースを使うことがあります。
が、そういう時は通行の邪魔にならないように注意して、最小限の機材・スタッフで撮影することに気をつけてます。
当たり前やね。
恐らく、ほとんどのビデオ屋さんは同じことを気にしてはるはず。
なのに、この日清のCM撮った人や、24時間テレビの人達は…
仕事熱心なのは良いけど、周りに気を使えん人って、困るよね。
ゴミ収集車のおっさん達も!

というお話でした。

 

 

 

▲アールミュージックのHOMEに戻る▲

▲このページを閉じる